大昭和印刷紙業株式会社

こんにちは、大昭和印刷紙業(株)の K です!

突然ですが、『文具女子博』というイベントをご存知でしょうか?

文具女子博は、文具や紙雑貨などが好きな女性に向けた展示・即売会です。
出展メーカーは123社。
今年は12月14日〜16日に開催されました。
有名メーカーから、地域の特産品を使った文具を作っているメーカー、デザイナーの方が作っているものなど、とにかく沢山の商品に出会うことができるイベントです!

弊社がPOPなど展示物の製作をお手伝いさせていただいたブースもあり、どんなイベントなのか見てみたい! ということで、会社を飛び出して行ってきました!

今回は、イベントの様子を簡単にレポートさせていただきます♪

大阪から、新幹線ではるばる東京流通センターへ……

平日だったので、そんなに混んでいないだろうと思ったのですが、到着してびっくり! 入場待ちの長蛇の列!
さすが大人気のイベントです。

会場内では、イベントの大きな看板とクリスマスのフォトスポットがあり、皆さん記念撮影されていました。
そしていよいよ企業ブースへ向かいます……!

すごい活気です!!
限定商品や、先行販売、ワークショップにはどこも行列ができています。

限定商品は、デザインが限定なだけでなく、軸とインクが好きな色で組み合わせられるペンや、好きな紙で作れるノートなど、自分の感性で作れるものが多くありました。
自分で作れると、つい欲しくなってしまいますよね♪

どのブースでもサンプルを置いてあって使い心地を体験できるので、どんどん試してみて気に入ったものを購入することができます。

マスキングテープや、メモ帳はとにかくたくさんあって、選びきれません!

ショップコーナーには、台湾の文具のお店もありました。
日本のものとはまた違った雰囲気で見ているだけで楽しいです。

会場内は、女性向けのイベントだけあって、各所にかわいいモチーフがあってトキメキます…!

この他にも、スタンプラリー、引いた鉛筆の濃さで占うおみくじなどなど、イベントを盛り上げるコーナーが盛りだくさん!
疲れたら、カラフルなドリンクが写真映えしそうなコラボカフェで一服できます。

文具好きにはたまらないイベントでした!
ちなみに、”女子博”という名前ですが、男性のお客さんもたくさんいらっしゃいました。
次回また開催されましたら、文具好きな方はぜひ参加してみてください!

いつもは展示会に出展する立場ですが、こうしてお客さん目線でイベントに参加してみると、ブースに目立つパネルや、おもしろいPOPが置いてあると、自然に足を止めてしまいます。
特に今回のイベントは写真撮影OKだったので、かわいい物があると皆さん立ち止まってスマホで撮影している姿が見られました。

フォトスポットに切り抜きしたパネル1枚だけ! 限定商品用に、什器1個だけ! というのはなかなか難しい事ですが、弊社のオンデマンド印刷とカットマシーンなら対応可能です。

あわせて、展示会限定のチラシも小ロットで印刷…などなど、イベント出展の印刷物・展示物をトータルでお手伝いさせていただきます。
それぞれ専門の業者に一個ずつ注文している、という場合も、一度まとめてご相談ください!

メールフォームとフェイスブックは年内の営業日は稼働しておりますので、お問い合わせ等ありましたらそちらからお願いいたします。

それでは、今年も一年 弊社のブログにお付き合いくださりありがとうございました!
ちょっと早いですが、皆さま良いお年をお迎えください(^O^)